業務請負・アウトソーシング・人材派遣(製造・軽作業・物流)なら、大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良(関西・近畿) 地域密着の川相商事株式会社にお任せ下さい。業務請負で生産効率改善、人材派遣では、様々な職種に対応。

請負管理者育成

請負管理者育成

「業務請負」成功のカギは現場管理者にあり!

業務請負の成功は現場管理者に大きく左右されます。これに対し、当社では請負現場における管理のスペシャリストであるST(スーパーテクニカル)社員制度を発足。同時にST社員を育成するスクール「創喜感働塾」を開校しました。
ST社員が管理者として配属された請負現場では、数々の課題を解決し生産効率のアップ・組織風土の改善を実現しています。
また、ST社員制度に加え「製造請負優良適正事業者」の認定取得、「TPM活動」の推進などにより、請負現場の理想を求め日々活動を続けています。
製造請負優良適正事業者認定について TPM活動について

改善事例 ST社員の活躍により、生産効率20%以上アップ!

生産効率20%UP

 

ST(スーパーテクニカル)社員とは?

請負現場の管理責任者として活躍します!
派遣スタッフが多数活躍する派遣先企業にてリーダーとして活躍!

当社ではスーパーテクニカル社員と呼ばれる社員が多数在籍しています。
私たちは彼らをST社員と呼んでいます。
ST社員とは、文字通り高いテクニカルスキルを身に付けた社員です。

ST社員は請負現場の管理責任者として、生産効率の改善などに取り組み、高い生産性の維持に貢献しています。
また、派遣スタッフが多数活躍する派遣先企業にて、リーダーとして活躍する事もあります。

ST社員は、創喜感働塾を卒塾した者たちで、テクニカルスキルにとどまらず、高いヒューマンスキルを身に付けています。

これにより、生産効率の改善だけはなく、働く仲間同士のコミュニケーションの改善も、実現しています。ST社員の在籍する職場は、非常に活気に満ち溢れチームワーク抜群です。

ST社員は、創喜感働塾での数々の研修により、高いテクニカルスキル・ヒューマンスキルを身に付けました。

また、ST社員は、創喜感働塾の卒塾要件として、第一種衛生管理者免許試験の合格を必須としており、労働安全衛生のプロとしての活躍が期待出来ます。

 

◆第一種衛生管理者免許について◆
常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛生管理者免許を有する者のうちから労働者数に応じ一定数以上の衛生管理者を選任し、安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させることが必要です。
第一種衛生管理者免許を有する者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができます。

当社の業務請負現場には、1名~数名のST社員が必ず常駐!高いスキルで、磐石の信頼体制を築きます!

 

活躍するST(スーパーテクニカル)社員

<創喜感動塾1期生 久保田 浩幸>

約半年の塾における研修を通して色んなことを学びました。
社会人としての基本的なマナーや知識、リーダーとは、管理者とは、品質とは、改善の手順とは・・・
現場管理者となるために必要なスキルの基礎を身に付けることができました。
また学生の時以来する機会もなかった、共に学び共に考え助け合い競い合うということを久しぶりに味わい、同期の仲間と共に成長することができました。

卒塾後は請負現場の責任者を命じられ責任ある仕事をたくさん任されましたが、当初は毎日が初めてのことばかりで大変戸惑いました。

しかし上司や周りの人に助けられ、一現場の管理責任者として日々勉強を重ねながら得意先との交渉や利益の向上、生産効率アップの改善等を進めてきました。

今後は更なる現場改善による利益向上と得意先との信頼構築を目指し、広い視野をもってより良い現場をたくさん作っていくことを目標とします。
また後進の育成にも力を入れ、現場の中ではもちろん塾の講師という立場にも立って力強い仲間をより多く育て現場力全体のレベルアップを図っていきます。


<創喜感動塾2期生 橋本 修将>

私は、創喜感動塾でリーダーとして作業スタッフとどのように接していけばいいのか勉強できました。
習ったことを実践すると本当にこれでいいのか?と思うこともありましたが、講師の方のフォローもあり今では自信をもってスタッフと接することができるようになりました。

現在、私は、人・品質・設備の管理をしています。
人の教育をする中でその人が自分の意見を言えるような環境を作っています。卒塾後、積極的にミーティングを取り入れた結果、現場での問題点がすぐ見つかるようになりました。またその問題点の解決案を皆で話し合う事により今の現場で最善の解決ができるようになりました。

今後は設備メンテナンスに深くかかわっていきたいです。
今は設備改善案を出し、請負先のメンテナンス専門の方に手伝って頂いていますが、自分ひとりでも改善できるような力をつけていきたいです。


<創喜感動塾 大阪夜間1期生 澤村 恵司>

私は、創喜感働塾で大切なことを学びました。

テクニカル研修では技術面、ヒューマンスキル研修においては、人間力を高める講義を受けました。
何より、講師の方々の熱意、周りの人たちの想いを感じ充実した6ヶ月となりなりました。
人は変わるのではなく、自分で変えるものだと気付き、創喜感働塾は自分の人生の原点になる場だと思います。

現在、私は製造請負業務作業者として、勤務しています。
常に時間軸での作業内容に重点を置き、しっかりとした生産計画のもと、低コスト及び定時間において高品質な商品を提供出来るよう日々努力しています。

同時に、元気で明るい職場環境作りにも頑張って取り組んでいます。

今後、もっと専門知識を身につけると共に、自分自身のスキルアップを目指し日々精進していきます。
そして、今後人との出会いの中で、たくさんの事を学び自分の力にしていきます。


<文岩 裕志>

創喜感働塾では仕事をする上で必要な知識(テクニカルスキル)を学ぶとともに、人間力(ヒューマンスキル)を高めることができます。
熱い講師陣や仲間たちに囲まれて学ぶうちに、仕事面そして人生における目標ができ、自分が前向きに変わっていくのを感じられるはずです。
自分を変えるきっかけを与えてくれる場所それが創喜感働塾です。


<渋谷 幸雄>

創喜感働塾では、スキルアップはもちろんですが本当の自分を知る場所でもありました。
今後は、塾での経験を活かしながら自分の仕事に対する熱い想いで職場と人材を育てていきたいと思います。


<鵜飼 博和>

最初は考え方がスタッフ(作業者)目線だったのが管理者視点でそうしたらよいか考えるようになりました。
まだまだ、実行力・説得力が無いので改善を意識して日々取り組んでいきます。


<石津 明人>

今まではこれでくらいでいいだろうなどと思っていたが、メモに書きとめ改善に繋げようと考えるようになりました。
これからは、安全衛生を中心に活動していきます。


<永田 裕之>

私は創喜感働塾でリーダーとしてのスキルを学びました。
今まで人に教える立場を経験したことがなかったので、教え方は自己流でしたが、人に教えるときの基本を身に付けることができました。
卒塾後は検査リーダーを任され、新人スタッフに作業指導を行いますが講師の方たちのように上手くいかないこともあります。
今後は仕事内容や設備を深く理解し、検査工程でのどんな質問にも答えられるように知識を深めていきます。

このほかにも、創喜感働塾ブログで卒塾生のインタビューを公開中!!
>>>こちらをクリック!

 

創喜感働塾とは?

創喜感働塾とは、実務に関わる研修や資格取得のためのカリキュラムだけではなく、グループディスカッションやオフサイトミーティングといった仲間同士の語らいの場や、読書感想文やロジカルシンキング(論理的思考)、今後の人生設計など人間的な成長を目指す手がかりとなる研修もラインナップされた、総合的な人間力を高める育成の場です。

 

創喜感働塾の詳細はコチラ ⇒

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